2006/12/24

穴場のお店とジオコーディングと「策士策に溺れる」の関係

昨日、「パンのおいしい穴場の店」の情報を ゲットして行ってみた。
ホームページには「分かりにくい」と書いているが、住所がある。
早速、ロカポマップの住所検索(GoogleMaps APIのジオコーディング)で検索すると一発ヒット。(楽勝!とこの時点では思っている)

ところが、、、、行ってみると、車が一台通れるか通れないかの細い道が入り組んだ集落。
はい、はっきり行って田舎です。しかもGoogleMapsピンポイントで示した場所近辺に目的のお店が見つからず。人に聞こうにも人もほとんど居ない。なんとか人を見つけて聞き出すと、、全然違う場所じゃないか!まさに策士策に溺れる、でGoogleMapsが示す緯度経度の周辺100Mを一時間も無駄にぐるぐるしていました(ハズカシイ・・・)

田舎の住所は広い。番地が違うだけで何百メートルかは平気でずれる。
GoogleMapsは番地情報のピンポイント情報があってずれたとは思えず、おそらく番地⇒町名と一致しなければ地域のレベルを上げていき、一致したところでその代表点の緯度経度を返しているのではないか。(つまり、極端にいえば、A市B町C番地D-E とかでC番地までしかヒットしなければC番地の代表地点を返す?)

問題のお店は、天然酵母発酵のパンとベジタリアン料理を出している感じのいいお店「樸木 あらき
住所は「奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1」
さて、この住所で各地図サイトを開いてみた。
(↓続きはかなり下)






























































地図サイト住所『奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1』での検索結果表示された場所
Googleマップ

一見ピンポイント
窪田1(違う住所!?)
マピオン奈良県生駒郡安堵町窪田 まで 
アルプス・ラボ一見ピンポイント窪田の代表点?
ナビタイム奈良県生駒郡安堵町窪田 まで 該当番地なし 
Yahoo!地図奈良県生駒郡安堵町窪田 まで 該当番地なし 
マップ・ファン奈良県生駒郡安堵町 まで 
いつもガイド奈良県生駒郡安堵町窪田 まで 
MSNマップ奈良県生駒郡安堵町 まで 
ちず丸一見ピンポイント窪田の代表点?
ライブドア・マップ奈良県生駒郡安堵町 まで 
goo地図奈良県生駒郡安堵町 まで 


今更ながら、ジオコーディングの過信は禁物!
こんなときはやっぱり緯度経度が一番。⇒ロカポで表示してね。
ちなみにこのお店のロカポとi緯度経度と正確な位置はココ
RZ9.WU9.IR0.JA1(N34.597622,E135.764008
奈良の法隆寺周辺にきて、レンタカーなどの移動手段があるときはぜひお勧めします!

0 件のコメント: